あれは恋だったのか、不倫だったのか。

あれは社会人になって1年少しが経った頃。慣れない職場でストレスがたくさん溜まっていた。同期は同じ部署にはおらず、取引先、同僚、顧客、関係者全てが自分より年上で、同じ立場の人がいなかった。そんな中、中途入社で私より1か月遅く入社した男性が彼だった。歳は一回り以上上、社会人経験も比べものにならなかったけど、その職場ではお互い「新人」ということで、よく愚痴を言い合っていた。気のいいお兄さんという感じ。私は仕事を辞めたくて仕方がなく、当時付き合っていた彼氏と結婚を機に退職したい、と思っていた。彼氏とは遠距離恋愛だったので、自分がその会社を辞めて、彼の近くへ行くつもりだった。しかし、いろんなことがかみ合わずに、破局。未来が見えなくなった。落ち込んでいたところ、飲みにつれて行ってくれたのが職場の彼だった。彼は既婚者で子供も2人いたし、完全に安心してそれからも仕事帰りにドライブをしたり、花火を見に行ったりした。初めて二人でドライブに行った帰り、私の家の近くの駐車場に車を停めて、彼がキスをしてきたときも、特に驚かなかった。私は少し投げやりになっていたし、彼も遊び慣れているな~くらいにしか思わなかった。彼の奥さんは、彼の帰りが遅くても、朝帰りしても何も言わないそうだ。彼も子供はかわいいけれど、奥さんにはそんなにもう気持ちがないらしい。既婚の男心ってこんなドライなんだと、思った。
私はそれまで特に遊び慣れていなかったので、そのうち彼のことが本気で好きになってしまった。奥さんから奪えるとか奪いたいとかは思わなかったけど、不倫関係になってもいいと思ってしまった。彼はなかなかキス以上のことはしてこなかった。彼に聞くと、「○○ちゃん(私の名)がたぶん耐えられないと思うから。」「例えば今車の中で盛り上がってホテルに行くとする。ホテルまでの道順や部屋まで歩いているうちに頭の中が冷めてしまうと思う」と言われた。
結局、その彼とは金銭トラブルもあり、二人で会うことはどんどんなくなっていった。深入りしないでよかったと今は思っている。