彼とは結婚したいけど・・・イライラすることが多くなりました。

私には恋人がいて、結婚も考えています。

付き合い始める前から、付き合っている想像よりも、結婚して一緒に暮らしている想像の方ができるような人でした。

それほど感覚が近くて、価値観も近いタイプの人です。

付き合い始めてもうすぐ一年が経ちますが、今まで喧嘩という喧嘩をしたことがありません。

しかし、イライラすることが多くなりました。
その理由が、彼の仕事にあります。

彼は夢があり、夢に向かって頑張っています。

しかし、夢を追いかけているだけでは生きていけないので、仕事をしながら夢を追いかけています。

それでも、低賃金のところで短時間働いている状況であり、空いた時間を夢を叶えるために頑張っているのです。

付き合う前や付き合った頃には、その夢を追いかける姿がとても格好良くて好きになったという部分がありました。

しかし最近は、彼も私といることに慣れてきたのか、だんだん本性を現し始めました。

彼の家に定期的にお邪魔するようになってから、彼の生活リズムが見えてきて、夢への追いかけ具合が中途半端なのだということがわかりました。

彼はいつでも職場の人の愚痴を言ったり、夢を追いかけるのをあきらめて定職に就いた友人の愚痴を言ったりしています。

しかし、愚痴を言えるほど頑張っていないのです。
少なくとも私が彼の立場なら、もっと頑張れるだろうというだけの時間の使い方を彼はしているのです。

中途半端に夢を追いかけていることにもイライラしますが、自分もそこまで頑張っていないのに、人の悪口を言っているところに、よりイライラします。

時々我慢ができなくなってそのことを言います。
別れようかと考えたこともあるのだと伝えたこともあります。

しかし、その話をした瞬間は、本当に反省し、頑張ろうという意欲がありますが、それが続くのは一日二日ほどで、またすぐに戻ってしまうのです。

彼の追いかけている夢は確かになかなか難しいものではあるのですが、私は彼にはその素質があると思いますし、頑張れば叶うと思っています。

しかし、頑張らなければ素質があろうと叶いません。

人と比べて人の悪口を言っている暇があったら、もっと努力して、一日でも早く夢を叶えてもらいたいです。

このように私は彼にイライラしていますが、彼はまだ私にイライラしたことがないそうです。

いつか私も彼のことをここまでイライラさせる時がくるのかと思うと、今からドキドキします。

お互いイライラすることはあると思いますが、その都度乗り越えて、二人でずっと一緒にいたいです。